2006年12月28日

年間運用報告-株-

今年もすっかりあとわずか。

というわけで、
自分の資産運用を振り返ってみることにした。


まずは株。


これは正直語りたくもないかも。。。


だって、日本株の運用は

-50%

くー、泣ける(ToT)



何点か失敗のポイントがあるのだけど

一番の大きな失敗は
ある特定の会社に集中投資しすぎたこと。


本社を見たこともなければ、
社長にあったこともない。
新聞や雑誌の記事だけを頼りに大金を投じて
それで儲かると思いこんだことが
大失敗の元でした。


思えば2005年に日本株で
80%という運用成績を出したせいで
天狗になったんだろうなぁ。。。

1月からの下落局面も、手放さず、
5月6月にナンピンを繰り返して
傷を広げてしまったのです。


なんで、自分だけが特別だと思うんだろうなぁ。。

未来は誰にも分からない。


その分からない中で、
どういう形でお金を投資していくのか
大きく一攫千金を夢見るのではなく
堅実に増やすにはどうすべきだったのか。。


来年は、新興個別株からインデックスへのシフトを
少しずつ進めていく予定です。



そしてアメリカ株、中国株はかなり堅調。

売買自体をほとんどしていないのだけど
+35%と安定して増加してきました。

どうしても情報の少ない外国株なので
情報量の多い大型株ばかり。

この辺に失敗した日本株との
投資方針の差が出たように思います。

  

続きを読む

2006年12月18日

スモール宝くじ

今年最初にして最後。
やっとIPOに当選した。

まあどうしても欲しい会社が少なかったせいもあるけど
単純にIPOに対して怠慢だったかも。。


めでたく当選した会社は
WDIというハードロックカフェや
カプリチョーザなどの飲食店を経営している企業。

1050円で100株と少ないのがネックではあるが
1500円ぐらいにはそのうちなるかな。


そういえば、ちょっと前に買ったタカタ
とりあえず1割以上上がってきた。

どの辺で売るかというのが問題だ。


問題といえば
週末はたらふく外貨を買ってしまった。
ドル10枚、ユーロ円10枚、豪ドル10枚。。。

今週の動き次第では、
利益をはき出しかねないかも(笑)


  

続きを読む

2006年11月16日

つまらない投資

株をはじめて15年。

かなり遠回りをしたけれど、インデックス投資が
一番効率的な投資なんだろうというところに辿り着いた。


インデックス投資の最大の特徴は

人より儲けることがない代わりに、
人より損をすることがない。



インデックス投資が効率的であるという理由は
また追って書いていこうと思っているので
今回は省こうと思うのですが、今すぐ知りたいという人は

ウォール街のランダム・ウォーカー
株式投資の不滅の真理


という本がいいと思う。
だいたい私の考えているところの多くはここに書いてある。


私はもう5年以上前に、旧版を読んでいたのだけど
最近、自分の考えと一致してきて、
やっとしっくりくるようになってきた。
(現在は2004年発売の新版を読んでいる)




まあ、なんだ。

どうしても経済的自由を達成するためのゴールは
人生の早い時期に持ってきたいわけだ。

となると、少しでも利回りをあげたいと思うあまり
ヤフーよもう一度という夢を見て、個別株にのめり込む。


調べて、売って、買って、得して、損して。。。
それはそれでエキサイティングな体験なんだけど
エキサイティングを求めるだけなら
1万円札を持って、競馬場にいったほうがよっぽど楽しいんだから
そうしたほうがいい。


インデックスを買って、あとは何もしない。
下がったら追加で買い、上がったらその分を売る。
人より儲けようと思わないかわりに
人より損もしない。。。


デイトレなんかと比べると
なんともつまらないのだが。。。。


投資なんてつまらなくていいのだ。



 

続きを読む

2006年11月15日

小型株の弱点

今日はちょっと大量に株を処分。

経営方針が自分の思っているものと
大きく変わってしまったことが分かったためだけど
売るのにはちょっと苦労した。

小型株は駄目。

自分の売り板で値崩れしてしまう。。

そんなに大きな株数でもなかったんだけどなぁ。。



ちなみに、今回の売却は損きり(ToT)

会社をBSやPL、メディアに出た社長の言葉とかで見てもいいのは
ある程度年数のたった会社に限るということを
しっかり学ばせていただきました。
出来て数年の会社はやっぱもろい。。。

儲かるときは半端じゃないぐらい儲かるけど
損をするときもそれ以上だもんなぁ、

相場に張り付くのでなければ
買ってはいけないということだろう。。。。



そして売ったお金で、かねてから考えていた
TOPIX連動型上場投資信託(1306)
100株だけ購入してみた。


追加購入プラス買い下がり、売り上がりで
丁寧に利益を出していこうと思っている。

目標は年5%〜10%程度かな。

続きを読む

2006年11月08日

売買手数料はゼロ円

久しぶりに株を買った。
もう個別株は辞めようと思っていたのに
安かったので、ついつい。。。

こういうときにマネックス証券のナイターは便利だ。

終値での取引で手数料は一約定につき激安の500円。
12月28日まではタダなので、今回手数料ゼロで
株を購入できる。


買った銘柄はジャパネットじゃないほうのタカタ(7312)
かわいく100株だ。

ここは世界でシートベルト、エアバックなど、
車の安全関連の部品を作っている。
大型上場だからしばらくは需給の面で調整があるだろうけど、
いずれ調整も終わってそのうち上がるんじゃないかなぁ。


EPSは連結ベースで274円。
PERは終値の3870円で14.12倍。

目標はPER25倍として6850円というところかな。
いや、20倍とみて5480円ぐらいで見ておこうか。


3000円割れるならあと200株買うことを心に決めて
気長にのんびりと行こうと思います。

続きを読む

×

