2006年09月26日

ミニマムで豊かな暮らし

人生が旅ならば、今は旅の途中。

何を求め、どこへ向かう旅なのか
今のところよく分かっていない。
というよりどこへ向かう旅なのかを
考えることが旅の目的かもしれない。


昔、子どもの頃にテレビでちょっと見たアニメで
特別な花を探す旅に出る女の子の話があった。

ずーっと1年ぐらい旅をして、
家に帰ってみたら裏庭にその花が咲いていた。という話。

その花は旅先で出会った誰かが送ってくれた種から
咲いたというオチで、
旅をして、人と出会って、助けてあげて
そんなことの一つ一つは無駄ではない。
そんな教訓めいた話だったように思う。


旅をしているのなら
たくさんの人に会い、たくさんの経験をして
たくさんのことを考えて、
そんなことに時間をたっぷり使って
次の目的地を探すべきなんだろうなぁ。

そしてたくさんの経験と思考が自分の本当に欲しかったものを
いつか見つけてくれるに違いないのだ。

それはテレビの女の子が欲しかった花のように
ものすごく身近なところに咲いているのかもしれない。
ただ、そこに咲いていたとして
見つけることが出来るかどうかはまた別なんだとも思う。

なにも考えずに旅をしているのか、
何かを求めて旅をするのか。

どうせ一度きりの人生なら
やっぱりその高みに到達して
見つけだしてみたいなぁ。。。。


どの辺が「ミニマムで豊かな暮らし」なんだ?になってしまったが
長くなったので、この続きは、また明日にでも(^_^;)


投資ブログランキング
人気ブログランキング


続きを読む

2006年06月21日

あれもこれも売りはらう日々

少し時間が出来たことをいいことに
物を売る毎日を送っている。
こんなコトやってるから忙しいのか。。。

今、一番売っているのは本。
仕事がら沢山本をいただくのだけど
なかなか処分しきれず貯まっていく。

今回アマゾンで売ってみて
おお、本って中古でも商品だよねぇ。と実感。
欲しい人がいれば、ある程度の状態までなら
しっかりお金になる。。。。

あとは、マンガ、(これはヤフオク向きか)
株の優待券、昔買ったポスターなどなど
まだまだお金と交換出来そうな物がぼちぼちとあるので
出品を急がねば。。。

「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」
という本(タイトルからして耳が痛い)によると
平均的なビジネスマンは探し物をするためだけに
1年間に150時間も浪費しているというのだそうです。
1日10時間として15日、なんと半月。。

だったら探す物を減らしてしまおうというのが
今回の目的でもあるのだけど。。。


それにしても売るというのはしんどいですね。

手間がかかるわりに実入りが少ない。。。
やっぱり捨てるか。。。。
いやいや、もったいない。。。。
うーむ。

もっと普段からこまめにやらないといけない
ということだけは深く理解しました。ハイ。(^_^;)


↓ぽちっとお願いいたします。
rank

続きを読む

2004年10月31日

口座を減らそう

最近いろんなものを簡略化、もしくは減らすことに
時間をかけている。
そうすることで、管理する時間とかを
すこしでも浮かせるんじゃないかと思うのだ。

まずなんとかしようと注目しているのは口座。

証券会社はIPOに参加するために昔、口座を開けすぎたなぁ。
少しずつ減らしいるのだけど
楽天×1、マネックス×2、E-trade×2、野村×2、
つばさ×2、大和×2、三菱×1、東洋×1、ディーブレイン×1

なんと14口座。
大和とつばさはいらないなぁ。
楽天もやめちゃおうかな。

銀行にいたっては
都市銀行×8、信用金庫×2、ネットバンク×5、郵便局×2

17口座。

うーん引っ越しを考えるとぞっとするなぁ。

*
会社の経理は6月まで到達。
よし、この1週間で8月いっぱいまで完了させよう。
そして中間決算を出してみよう。


人気投資blogへ



続きを読む

2004年10月19日

ドナドナ

昨日10分間の家族会議の結果、あっさり車を売ることが決まった。
その代わり月に3万円のレンタカーorタクシー代を
使おうということに。たぶん使い切れないけど。。。

------------------------
車検5回  70万
税金    35万
ガソリン   60万(5000円/月)
駐車場  360万(月3万)
消耗品   30万(10年)
保険     50万(10年)
------------------------
とざっと維持費で60.5万/年 5万/月掛かっていること。
おまけに9月は1回しか乗らなかった。。。。

それに最近では子供が出来てから祖父母とセットで合計5人、
おまけがつくと6人で移動することもありそうで
人数が流動的になってきたこともあって
車を持つならもっと大きくないと使いづらいという感じ。
こないだなんかレンタカー借りちゃったもんなぁ。

でも大きな車だとさらに維持費がかかりそうだし、
もう一人子供が出来たらと仮定して
最大にあわせるとなると8人乗りがいるなぁ。

家もそうだけど、家族の変化に応じて数年単位で変わっていく物は
借りる方がいいね。
変わらない自信のあるものは買ってもいいんだろうけどさ。

さぁて中古車屋さんに査定に出そう。
駐車場屋へも退去の連絡しなくっちゃ。

*
しかし今はレンタカーにはナビって普通なんだなぁ。
おまけにヴィッツクラスだと24時間で6,825円。
1泊2日の旅行で朝10時に借りて2日後の朝10時に返しても
12,600円だそうな。ここもデフレですかねぇ。



人気投資blogへ


続きを読む

2004年10月04日

物の少ない暮らし

仕事場を都心に移転してはや一年。
仕事のほうは安定してきたし、助っ人も出来たし
そろそろ職住接近(現在徒歩5分)を辞めて自転車で15分ぐらいの
すこし家賃の安いエリアへ引っ越そうかなぁ。
息子の幼稚園、妻の仕事復帰、家計費の縮小などなど思うところは満載。
ヤドカリ投資となれば良かったのだが、ちょっと今回は
スケジュール的にも無理そうかも。引っ越し先周辺でゆっくり探すかな。

それにしても1年で物が増えたなぁ。
友人が27型のブラウン管テレビを液晶に変えて0.5畳浮かしたので
スペース換算で4000円ぐらい毎月得だから2年で元がとれるのだ。と
訳の分からない持論を展開していたが、振り返ってうちを見ると
4.5畳が押し入れ状態。

うーん。
一戸建てからマンションに越したときに
ものは結構減らしたつもりだったのだけど。。。
1年以上読んでない漫画、着てない服、上にものをおいて使ってないソファ。
ちょっと物を根本的に減らさないとダメかもしれないなぁ。
そうすれば同じ広さでも、もっと快適に暮らせるはず。
もしかして少ない広さで同じ快適を味わえるのかも。

トランク一つでお引っ越し。。。憧れるなぁ。


不動産投資blog

続きを読む

×

