2006年07月20日

すこしづつ殻を割る

仕事の依頼がひっきりなし。
ありがたい話ですが、ちょっと忙しいので
また次回。

そんな感じで1カ月経ちました。


それにしてもぜんぜん暇にならないじゃん。
暇にならない理由がよく分かりません。(^_^;)

読みたい本も、行きたい場所も
いろいろあるのですが
何も手がついていないのです。


それにしても自分がこんなにも
ワーカホリックだったとは驚きです。
仕事がないと禁断症状が出るようで
体調まで悪くなる始末。

社会とつながる窓口は
やはり何らかの形で持つべきなのだと
実感します。


いろんな面で新しい生活に
バージョンアップをしていかなくては。


そうそう、ポンド円売りました。
円を買う方向から入るのは好きじゃないんですが。。
ほんとにちょぼっと。
213円台で決済できれば御の字ですが、さてさて。

うーむ、投資について考えているときは
元気なんだよなぁ。
インベストホリック?


*
ワーカホリック
ワーク(work 仕事)とアルコホリック(alcoholic アルコール依存)からの造語



人気ブログランキングへ



続きを読む

2006年07月09日

借金を返すか働くか

以前、不動産投資の利回り考と題して
不動産投資の有利性(不利性?)について
考えてみたりしてみました。

他の投資商品と比べたときの優位性は
なにはともあれ投資資金が借りやすいということに
つきるのかなと思います。

銀行も担保として評価しやすいのでしょう。
また、安定して売り上げを上げやすい資産ということも
言えるのかもしれません。

最近では豚やワインなどを担保に
お金を貸してくれるようになってきているので
じょじょに変わってくるのだと思いますが
今後も資産の王道であることには変わりがないと思います。

でも投資をするとき、特に私のような自営業者が
投資初期に手を出す投資ではないのではないかと思うのです。

なんで、そう思うのだろうと考えると
結局は資産全体におけるボリュームが大きくなるがために
リスクが大きくなること。これにつきるでしょう。

年収1000万の人が500万の不動産投資をするのなら
問題はないでしょう。

でも年収が不安定な自営業の人が1億の借金をして
不動産投資をするから、危なく感じるというわけです。

安定した収入があるなら、現状の借金は気にならない。
借金がないなら家賃自体が安定した収入になるわけで
問題ないと。。。。

あー、自分の現在の属性の低さが身にしみます。(ToT)
そりゃあ銀行も厳しい目で見るよねぇ。。。


不動産投資ランキングはこちら
rank

続きを読む

2006年06月22日

富める者はより。。。

メリルリンチ日本証券とキャップ・ジェミニが発表した
『ワールド・ウェルス・リポート2006年版』によると
日本の富裕層が2005年に前年比4.7%増の
141万人になったそうだ。

この場合の富裕層というのは
自宅を除く純金融資産が100万ドルを超えること
というのが定義らしいので
自宅が8000万ぐらいとして
ざっくり言って2億ぐらい資産を持っている人
ということになるのかなぁ。

わたしもいずれこの仲間に入れてもらう予定なのだが
すこしでも早く仲間になるために
いろいろ考えていかねばなるまい。

世界のお金持ちは今後数年成熟市場から新興市場へ
資産を移転していく傾向にあるらしい。。
インド?ブラジル?南アフリカ?

それにしても富めるものはますます富み
貧しきものはますます貧しくなる世の中の到来。

士農工商や貴族社会ではないが、
富裕階層の固定化が進みはじめている現実から
目をそらしてはいけないと思う。


↓ぽちっとお願いいたします。
rank

続きを読む

2006年06月15日

毎日が日曜日!?

仕事がない。

自分で選んだ毎日が日曜日なのだけど
これがまた結構、精神的に落ち着かない。
本も読めるし、いろいろ考えごとが進むので
ありがたいのだけど。。。

仕事をしていない不安が
ちょっとだけ襲ってきている。

仕事を辞めたら漠然と収入の不安に
おびえるのだろうとは思っていたので
予想の通りではあるのだけど。。。

金利があがったらアップアップな状態で
リタイヤというのがそもそも無茶ということなんだろう。

こればっかりは慣れるしかない。
それは分かっているのだけどなぁ。


明日は金融機関の人がわざわざやってきてくれる。

知り合いの紹介なのだけど
まだよく知らない会社なので
質問事項の整理整頓をしておかなくちゃ。

それにこちらを紹介する書類の準備、
日曜日でもやることは山のようだ。(^_^;)


↓ぽちっとお願いいたします。
rank


続きを読む

2006年06月13日

使うために借りる

アメリカでは家計の借金依存が加速しているらしい。

3月末の家計負債残高は前年同期比12%増の
約12兆2000億ドル(約1390兆円)
と過去最高を更新。

アメリカの世帯数を1億2300万世帯として
1世帯あたり1130万円の借金を背負っている計算。

今までは上昇する住宅価格で生み出されている
キャピタルゲインを目当てに借りる
住宅担保ローンが主流だったけど
最近では消費者金融や証券を担保にした
借り入れが増えているらしい。

そして驚くべきは可処分所得に対する負債の倍率(借り入れ依存度)。
なんと1.3倍だというのだ。

例えて言うなら毎年500万稼ぐ人が650万使う。
150万は足りないので自分の資産を担保にどっかから借りる。と。
こんなんじゃ経済的自由など夢のまた夢。

ロバート・キヨサキさん、
あなたの思想は全然、アメリカ国民に伝わってないよ。
みんな貧乏父さん予備軍ばかりだ。

一番の問題は
このまま金利が上昇すると
負担金利増で個人消費は間違いなく
落ち込むということ。

そうするとアメリカの経済が冷え込んで、
日本が風邪を引く。と。

勘弁してほしいなぁ。



↓ぽちっとお願いいたします。
rank


続きを読む

×

