2009年09月15日

新築アパートは築3.5年になりました。



新築だった物件はすっかり中古に。


続きを読む

2007年11月05日

固定資産評価の不思議

銀行が物件を評価するのには
まあそれこそいろいろあるのでしょうが

その中に「固定資産税評価額」なるものがあります。


これは単純に市町村なんかが
税金を徴収するために土地や建物につけた評価。


これによると、私の持っている
2006年完成の集合住宅は
207.17平米で2184万円(2007年1月現在)
となっております。

これに固定資産税率とか都市計画税率とか
そんなものが掛けられて税額が決定するわけです。




続きを読む

2007年11月01日

1年8ヶ月遅れの請求書

R071101.jpg


やっとというか、とうとうというか
2006年2月末に完成した集合住宅の
不動産取得税の通知がやって来た。


以前に問い合わせて
今年の11月支払いだということは
分かっていたのだけど、
実際に来て、払わないといけないとなると
なんだか払いたくない気分になるから不思議だなぁ(^_^;)




続きを読む

2006年11月25日

とりあえず届いたようだ



先日送った内容証明&配達記録。
会社名も住所も変わっているはずだけど
どうやら無事届いたようだ。

さて、会社に届いたのか、
それとも弁護士に?

すっかり忘れていたが東京地裁に
民事再生手続き中かどうか
確認しなくちゃいけなかったんだった(^_^;)
  

続きを読む

2006年11月18日

消えた会社-3-

消えた会社-1- 消えた会社-2-をまだ読んでいない方は
そちらからお読みください。



[15:30]

会社でこまごまと作業を始めながら
朝からのことを考えていた。

何か順番が違う。


昨日の段階で法務局へ行こうと思っていたのは
△△市の法務局であって○○区のではなかったはず。


△△市の法務局で「○○建設株式会社」のあった住所に
どういう登記がされているのか調べようと思ったんじゃないか。

朝インターネットで探して、
登記されていなかったもんだから、
すっかり頭の中から追い出していた。

でも、かつて登記されていて、移転していたら
その記録は見れるんじゃないのだろうか。


そうだよ。
結果、○○区にある「○○建設株式会社」だったとしても
はっきりする。

分からないまま、曖昧なよりはいい。


早速△△市の管轄の法務局へ電話してみた。


「この住所に過去に登記されてかどうか
 そして現在どうなっているか、調べられますか?」


「ああ、そこの会社は称号が変わってますねぇ。
 その後移転されているようです。
 これ以上のことは電話ではお答えできないので
 直接いらっしゃってください。」


え。


称号が変わっている?


じゃあ○○区の「○○建設株式会社」とは
全く別の会社ってことになるよなぁ。。



とにかく清算されたわけじゃない。
首の皮一枚つながった?


とにかく行こう。急いで行こう。
何がどうなのかよく分からないけど
まずは言って確認したい。


居ても立ってもいられず
打ち合わせもキャンセルして
東京法務局△△出張所へ向かいました。



[16:30]



なんとか閉まる前に到着。(電車+バス¥440)


受付のお姉さんにまた「かくかくしかじか」
さすがに2度目なので要領を得たもんです。

建築請負契約にある
会社名か住所の過去の動きを調べてもらいました。


あとから分かったのですが、こういう時は
「閉鎖事項全部証明書」というのを取るんだそうで。。。


出てきた「閉鎖事項全部証明書」は5枚にまたがってました。
(登記印紙代¥1000)


最初の称号の欄。


変わってました。

「○○建設株式会社」から
「○○○○エンジニアリング」へ

うへー横文字かよ。


同じ町内の違う番地で移転の後、
○○区へ本店移転。


うー、やることが
せこいんだよ。



まあ、いいや。
新しい会社の住所も分かったし
代表取締役の住所も分かったし
存続しているだけ儲けもんだ。


それにしても社長以外の取締役
全員解任かよ。



とりあえず教訓。

一部上場企業のような大手以外に
大きな工事を頼むときは
まずは登記簿謄本を取りましょう。

それも全部事項証明書の
履歴事項証明書がいいかもしれません。



今の状態が何年続いているのか
同じ場所で何年営業しているのか
役員の変化なんかもリスクヘッジにはなるかと思います。


ホントは△△市の法務局へいって、その後○○区へいって
最後に内容証明を送るべきだったんだよなぁ。


物事にはどんなことでも順序がある。
痛感いたしました。

っていうか私、かなりバカですねぇ(^_^;)



さて、次はどうなるやら。
めんどくさいのでブログネタになるような
あんなことや、こんなことにならないといいなぁ。。。
と思っているのですが。。。


ちなみに会社まで戻る費用(電車+バス¥440)を加えて
本日のトータル出費は¥4,740でした。



続きを読む

×

