2008年01月04日

お金の教育は何才で?

R080104.jpg


息子(4才)はお年玉をもらって
ほくほくのお正月。

しかし親から見ると困ったことに
妙にお金に執着して
お年玉を手放なさない日々だったりします。




きっと保育園でいろんな情報を
仕入れているんだろうなぁ。

お金があると、
甘いものが買えるとか
おもちゃが手に入るとか。。
そんなところだと思うのだけど

どうにも紙のお金がうれしいらしい。。

こっちはとっとと
ネット銀行の定期に
入れてしまいたいのだけど。。。



うーむ、
どうやって奪い取るか(笑)
じゃなくて、どうやって説得するか。



お金という概念を
どこまで理解しているのか

その大前提が
まず分からないので
なにをどう教えればいいのか
さっぱり。。。


ただ「1000円」が読めないのに
1000円札を持ちあるくという行為は
問題があるので、
なんとかしないとなぁ。

 
この記事へのコメント
長男は即座に全額自分の口座に。
下二人は自分で持ちたがりましたが、
「自分で稼いだお金じゃないから勝手に使ってはダメ!」といってそれぞれの口座に。。。
のはずでしたが、末っ子は主人に預けて、運用してもらうとか。
増えるか、減るのか、1年後がお楽しみということになりました(^^;)
Posted by ぺっぺ at 2008年01月04日 17:33
>ぺっぺさん

「自分で稼いだお金じゃないから勝手に使ってはダメ!」

これはいいフレーズですね。

言って理解するかはまた別問題ですが。。(^_^;)


お年玉の運用。。。
私は何かあったら自分で損失補填しちゃいそうで
どっちにしても息子は得することになりそう。。

ご主人の検討を祈ります。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年01月04日 18:20
遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

4歳で紙幣が大好きなのは将来有望ですね。

うちのチビが4歳の時は紙幣より銀貨の方が
大好きでした。

流石に小学校になってからは紙幣の方が
良いみたいですが。

本年もよろしく御願い致します。
Posted by ひーこ at 2008年01月05日 00:46
>ひーこさん

あけましておめでとうございます。

日本の紙幣がいいようで、
1ドル札と交換しようと試みても駄目でした(笑)

数えられるのは十の位までなので
しばらくは硬貨で我慢させるつもりです。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年01月05日 23:21
あけおめです。(^_^)

わたしも、子供の金銭感覚教育に悩んでます。

じじばばが、いけません。(^_^;)

近所のママ族もなかなかいけません。(^_^;)

ゲームがいけません。(ToT)

でも、Wii Fitは、楽しくやせると思います。(^_^;)
Posted by おかず at 2008年01月07日 16:39
>おかずさん

ああ、じじばば、保育園の他の子
いかんですよねぇ。

まあどちらにしても
この欲望だらけの世界へ旅立つわけだから
慣れてもらわないと。

難しいですねぇ。。。

 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年01月08日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76308322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

