2007年12月12日

5年間の資本の推移を振り返る

R071212.jpg


自分の資産の詳細なレポートをつけはじめて
6年目。

グラフの青いところが資本。
グレーのところが資産です。

2002年の年末からのデータを
ざっとグラフにしてみると



資本が2.4倍
資産で3.7倍ほどに膨れています。
(右の数字は自己資本比率)


2002年の元本の運用利回り的に考えてみると
19%ぐらいで回っているという計算。

実際は運用だけではなく
労働で得た賃金も含まれているのですが。。


次の5年で資本がさらに2.4倍になるようなら
間違いなくこのブログは終了〜
となるはずですが、さすがに難しいでしょうね。


100万が200万になるのとは訳が違う領域。


5年間7%ぐらいで回して
1.4倍あたりが想像できそうな運用。

ただ目標としては15%ぐらいで回したいので
この辺はなにか策を練らないとなりません。


ちなみに
ここ5年の単年の利回りは

2003年 24.58%
2004年 18.62%
2005年 40.59%
2006年 4.47%
2007年 9%程度

という感じで、
去年は株でロスがあり、
今年は不動産を買うための
さまざまな手数料のせいか
伸びを欠いています。


元本に対してのリスクの許容度も
変わってきているので
一概に比べるわけにもいかないのですが
リスクとリターンの関係を
ちょっと見直していきたいなぁと思っています。


そろそろ自宅も欲しいし
来年はいろいろと考えていかないと。。



それはそうと今日は今年の漢字の発表日。

私は



と予測しているのですが
どうかなぁ。

「偽」よりは救いがあるような気が
するのですが(^_^;)

 
この記事へのコメント
今年の漢字は

順当に「偽」でした。

建築、食、薬、政治
偽物だらけの世の中ですねぇ。

来年は少し光のある文字が
選ばれるといいなぁと思います。

 
Posted by ランゲルハンス島 at 2007年12月12日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

