2007年11月29日

さらば金持ち父さん

R071129.jpg


最初は雑誌に載った
大橋巨泉のインタビュー記事だった。
アーリーリタイアやPTという考え方を知ったのは
彼からだったと思う。


次はゴミ投資家シリーズ
オルタナティブ投資、タックスヘイブン
すっかり影響されて海外の証券会社に口座を開いた。


そして2000年「金持ち父さん」と出会った。



もう7年も前のことだ。



ちょうど会社を辞めて、自宅を仕事場に
まあそれなりに順調なスタートをきった矢先、
金持ち父さん的にいうと
EクワドラントからSクワドラントへ
移行した時期。

自宅を買ったばかりの私に、
金持ち父さんは自宅は負債だといい、
Sクワドラントへ移った私に
Sではなく、BやIへ行かなくてはだめだと
本の中から訴えていた。


すっかり影響を受けた私は
「ロバートキヨサキの
 ファイナンシャルインテリジェンス」
という教材を3万円を支払って購入し
CDをiPodにいれて聞いたりする日々を送る。



最近も次から次に出る新刊を読んでいたのだけど
妙な違和感を感じることが多くなってきた。

昔は好きで聞いていたアーティストだけど
なんだか最近アルバムを買わなくなったなぁ
と思うのと似ている感じ。


彼は2000年には私の進む道の前に立って
私の道を照らしてくれていた。
でも、どうやら今の私の道を
照らしてくれはしないようだと気づき始めたのは
去年のことだったか。。


彼の考えを知って、学んで、噛み砕き、
自分なりに再構築してみたら
根本的に違う価値観を持った人間だ
ということに気がついたからかもしれない。

ここのところ嫌気がさしている
アメリカ型資本主義という仕組みに乗っ取った
方法論だからかもしれない。



どちらにしても、
もう長いこと読み返さなくなった本や教材は
今の私には邪魔なだけなので、
アマゾンやヤフオクでどんどん売却。


最後に残った一冊はシリーズ中で一番好きだった
「若くして豊かに引退する方法」

せっかくだからもう一回読み返してからにしようかな
と思ったのだけど。。。


これが読んでも読んでも面白くない。



どこを読んでも、こうじゃない。
この考え方は彼にとっては正解かもしれないけど
私にとっては間違いなんだ。

そんな気持ちになるだけで、
ちっとも読み進む気が起こらなかった。



そろそろ潮時ってことだ。

彼からかつて学んだものは
確実に私の中に息づいているけれど
もう新しく彼から学ぶことはないだろうなぁ。


さらばロバート・キヨサキ
さらば金持ち父さん!

さらば誰かの投資に影響された日々。
私は私の道を行くのだ。

 
この記事へのコメント
資産が残り 自由を手に入れた。っていうハッピーエンドですね♪ エンドじゃ駄目か。。。(笑

金持ち父さんシリーズ 入り口&指標には 非常に役に立ってくれました。 細部は各々のビジョンで変化するんでしょうね。

今後も がんがってください。 
Posted by よっちゃん at 2007年11月29日 19:51
滞る水は腐る?脱皮?
いえ、娘曰く「進化」? byポケモン(笑)
一つのピリオドの終了と始まりですね。
今後のランゲルハンス島さんが楽しみです♪
Posted by zuboo at 2007年11月30日 06:37
うちが金持ち父さんに影響されたのは、自営業を初めて1年目の今から6年ほど前。

今があるのは、この本がきっかけでしたね。
自分達の置かれている状況が変ってくれば、おのずと影響されるものも変化したり。。。
きっと、ランゲルさんは自分をある程度確立出来たんだと思います(^^)
Posted by ぺっぺ at 2007年11月30日 17:25
>よっちゃんさん

ハッピーエンドにはあと5000万は必要です(笑)

確かに入り口という意味ではすごくよかったですね。

武道だかなんだかの言葉ですが
守・破・離
というのを思い出しました。
私はそろそろ離に入りつつあるのかもしれません。


>zubooさん

書きながら自分でも自分の変化が
面白く感じられる今日このごろです。
さて、どんな自分がいるんでしょうねぇ。


>ぺっぺさん

自分を確立というとちょっと大げさですが
最近大きく自分の中の優先順位が
変わってきていることは確かですね。

まあでももう一棟は手に入れたいですねぇ(笑)
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2007年12月01日 00:33
進む道は違っていますが、、、

ランゲルハンス島さんのブログには
共感を覚えています。

モノを減らすこと、、、
金持ち父さんから卒業

また訪問させてください
Posted by ossanpower at 2007年12月02日 12:54
>ossanpowerさん

ブログ楽しく読ませていただいております。

金持ち父さん、確かに面白かったのですが
いろいろと実践してみると
納得できない部分が増えてきたのかなぁと思います。

ある程度学んだら、あとは自分で考えないと
いけないようです。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2007年12月03日 10:26
そうですか、さようならですか。

といいつつ、最近は同じく特に読み返しても居ないのですけど。まだ、ランさんの域には達していないようです、もともとの考え方が違うかどうか、もう一度読んでみますか。
Posted by おざわ at 2007年12月03日 21:37
>おざわさん

基本コンセプトはいいんですが、
やはり、応用していくとなると
逆に彼の考え方が邪魔になるような気がするんですよね。

相場観も違えば国も違う。
先生にしてしまうと痛い目に遭いそうです。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2007年12月04日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70002565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。