2007年11月01日

1年8ヶ月遅れの請求書

R071101.jpg


やっとというか、とうとうというか
2006年2月末に完成した集合住宅の
不動産取得税の通知がやって来た。


以前に問い合わせて
今年の11月支払いだということは
分かっていたのだけど、
実際に来て、払わないといけないとなると
なんだか払いたくない気分になるから不思議だなぁ(^_^;)




ちなみに金額は80万ちょっと。。
土地はもう払っているので、建物だけだと思うと
ちょっとしんどいキモチになった。

いや、想定内なんですけどね。


それにしても、この金額の算定基準が
もうひとつ理解出来ない。

明日にでも問い合わせてみなくては。。


明日は信用金庫へ-0.2%金利引き下げ要請の
書類一式も渡す予定。

なんとか8月までの中間決算も終わり
これは何の領収書だっけと焦ってみたり
意外と利益が出ていてヤバいと思ったり。。

いや、利益が出ていないとそれはそれで困るんだけど。。

積極的な拒否が功を奏して
本業のほうの仕事は一息ついたのに
大家さんの仕事はなかなか一息つかないなぁ。

あ、そういえば今月は退去も一件。
思い切って次は+2000円で募集をかけてみるつもりです。

 
この記事へのコメント
取得税やっときましたか。

うちなんか、市役所に忘れ去られていて2〜3年後にこちらから連絡しました。

ほんとはほっときたかったんですが、融資の評価に評価額が必要だったので、仕方なく・・・

でも、あんまり間が空き過ぎると想定内の費用でもなんか抵抗ありますよね。
Posted by ひーこ at 2007年11月02日 12:35
そんなに空くんだ。都会はちがうねえ。

こっちなんか3ヶ月で来ますよ。もっとお役所らしく仕事遅くすれば良いのにとそのときだけは思う。(~_~)
Posted by おざわ at 2007年11月04日 22:37
>ひーこさん

評価額が必要だったということは
固定資産税台帳に記載されてなかったということですか?
だったらその分の固定資産税は。。。
ラッキーだったんでしょうか?(笑)


こっちは2月施工というのがよかったのか
システマチックに1年8ヶ月遅れのようです。


>おざわさん

なんかいろいろみたいですねぇ。
新築なので建てた次の年初に台帳にのって
6月に各部署に渡して、それから請求となるようです。
お役所仕事っつうやつですね。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2007年11月05日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

