2010年08月31日

物件での水漏れ事故その後

4月の頭に一本の電話で始まったこの事故。
結局、長引いてすべて終わったのが6月の半ば。

個人的な備忘録をかねて
ざっくり時系列でまとめておきます。

4月10日
23時に2Fの住人より連絡あり。
上の階より水が漏れてるとのこと。
23時45分3Fの住人が帰宅。キッチンからでした

4月11日
被害状況を確認
[2Fの住人の所有物]
テレビ、テレビ台、BDレコーダー
ソファ、ベッド(布団など含む)
リビングテーブル、敷き布団、洋服類
[備品]
CATVのチューナー

4月12日
2Fの住人よりメール
水に浸った部分のフローリングが
波状に隆起しているとのこと

4月17日
損害保険会社の担当者と現地視察

4月20日
進行していくものを防ぐのに必要な修繕は
どんどんやってもらっていいとのこと。
詳細を把握するために床に60cm四方の穴をあける

4月27日
スケジュールを確認して工事日程が決まる
2Fの住人は退去することに決定

5月10日
2F、3F工事開始。2Fは全面張替え

5月25日
工事完了。2Fは再募集開始

6月5日
保険関係の書類がそろって3Fの住人が謝罪しにくる

6月7日
2F契約

6月15日
保険会社より振込がありすべて完了。


大変だったでしょう?とよく人に言われるのですが
いろいろとここには書けないおいしい体験もあったので
水漏れして良かったみたいです。


この記事へのコメント
ランゲルハンス島さん
「おいしい体験」、是非聞きたいです(笑)

6月早々に入居者が入るのは、強い物件の証ですね!
駅近の2棟目に比べて、駅遠の1棟目は苦戦中。
新たな営業の切り口が必要なのだと頭をひねっています♪
Posted by zuboo at 2010年09月01日 09:44
>zubooさん

いつもどうもです。

おいしい体験は前回の「水漏れ被害にあったときに〜」の
記事のコメントでおざわさんがサラッと語られてます。
それの大きい版という感じでしょうかねぇ。

部屋も全部張り替えでピカピカですし(笑)

家の物件はどれも駅近限定なので強いのかもしれません。
遠いところは設備だったりペット可だったり
差別化が必要でしょうね。

でも何よりもコストかなぁ。。。
そこそこ清潔な物件をまわりより格安で提供する。
これ以上の空室対策はないと思っています。
Posted by ランゲルハンス島 at 2010年09月07日 16:53
水漏れは大変!!と思いつつも、5月25日に募集した部屋が6月7日には契約だなんてうらやましい。。。って思ってしまいました(^^;)

でも、大きな被害にはならず、おいしいこともあって良かったですね(^^)
Posted by ぺっぺ at 2010年09月30日 08:58
>ぺっぺ さん

ふふふ、新築からならではのいろんな仕掛けもありますからねぇ。

投資目的で利回りを追求したそこらのマンションには
負けませんよー(v^ー°)
Posted by ランゲルハンス島 at 2010年10月01日 15:56
ランゲルハンス島さん、まとめて経緯を
読ませてもらうと、結構、いろいろあった
んだろうな、と想像できますね。

キッチンからの水漏れで、階下が水浸しに
なる、というのは何をしたのかな?

結果的にいろいろな問題やトラブルを
プラスに変えられたようでよかったです。
Posted by dubkuma at 2010年10月06日 20:32
>dubkumaさん

なんかこう起こってしまった事件に対して
アクションを起こすのはうまいみたいです。
(あんまりやりたくないですけど。。)

キッチンからの水漏れは
シンクに水を貯めてたのを忘れて
外出してしまったのが原因でした。

Posted by ランゲルハンス島 at 2010年12月07日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161156754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

