2010年02月08日

消防署の点検とか消防設備の点検とか

R100208.jpg


いやぁすっかり忘れてました(笑)


突然、消防署から
消防設備の点検報告をされてないようですが
どうなっていますか?

と電話があったのが年末のこと。


あーすっかり忘れてた。。

その件も含めて建物の消防点検をするので
一度建物をチェックさせてください。

ということで消防署の方がやってきました。

もちろん消防車で。


その物件の消防設備は消化器3本。
設備の点検をいつまでにやるかの報告を
1週間以内に出してください。ということで
まずは報告書を提出。

ついでに消火設備の点検をやってもらう業者を
教えてもらったりしてきました。


ざっくりリサーチしてみたところ
点検費用は3本で1万円。
個人でも出来るようでしたが、
まあ今回は時間もないし、プロ任せ。


なんでもそうだけど早め早めにやらないと
結果的に時間もお金をかかることになりますねぇ。

ちょっと落ち着いてきたからこそ
気を引き締めなくて賃貸物件の運営をしていかなくては
いけませんね。
この記事へのコメント
ランゲルハンス島さん、
お元気そうで何よりです!

>もちろん消防車で。
インパクトありますね〜。
物件には避難ハッチはないのですか?
ベランダにあると入居者の協力が必要ですが、
部屋に入らせて頂く貴重な機会です♪

Posted by zuboo at 2010年02月09日 05:11
ランゲルハンス島さん、
確かに忘れがちですね。消火設備の点検。

自主管理の場合、年間の行動計画や予算取りする時に
リスト化しておくといいですよ。

その場合、マンション管理組合の総会議事録とか、
参考になると思います。
Posted by dubkuma at 2010年02月17日 22:01
お久しぶりに更新されてますね。

消火器は、1本3000円ぐらいで買えるのが困るところです。

そうやって、火災報知機について、回ってきました。あーまだつけてないところがある!はやくしないと。
Posted by おざわ at 2010年02月22日 18:27
zubooさん

うちはハッチではなくハシゴなので
立ち入りはありませんでした。
一度水道工事の立会で入居者のいるときに
入りましたが、どんな風に使ってるのか
見れるのは楽しいですね。

 
dubkumaさん

年間行動リスト案いいですねぇ。
いただきまーす。


おざわさん

ご無沙汰です。
ゆるゆると続けていこうとは思っているのですが
なかなか時間が許さなくって。。

管理って結構こまごまとありますね。
Posted by ランゲルハンス島 at 2010年03月02日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140567672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。