2009年02月04日

自宅リフォーム-07

R090204a.jpg


さて、自宅リフォームシリーズも大詰め。

今回が自作の棚編、
次回がお金編で完結の予定です。


ちょうど図面でいうと赤い部分の2カ所に
棚を作ろうと思いました。

ネットで調べてみるとロイヤルという
棚のシリーズが作りやすく、
あとから動かせそうでいいのではないかと。。。


そんなわけでネットで注文。


まずは金森金物店
購入したものリスト。


ロイヤル棚柱用ブラケット 木棚用 250 左右セット670円×4=2,680円
ロイヤル棚柱用ブラケット 木棚用 350 左右セット 820円×7=5,740円
ロイヤル棚柱用ブラケット 木棚用 450 左右セット 1,180円×1=1,180円
ロイヤル棚柱用ブラケット 木棚用 中心用 A-37 350 560円×12=6,720円
ロイヤル棚柱用ブラケット 木棚用 中心用 A-37 450 860円×1=860円
ロイヤル棚柱用ブラケット 木棚用 中心用 A-37 250 450円×4=1,800円
ロイヤル棚柱用タッピング AT-40 360円×1=360円
ロイヤル棚柱用タッピング AT-30 210円×1=210円
ロイヤル棚柱ASF-1 2400ミリ 1,030円×4=4,120円
ロイヤル棚柱ASF-1 1820ミリ 680円×3=2,040円

送料 800円


合計 26,510円
(以上金森金物店




棚板はどうしようかと悩んでいたのですが
まだ大工さんと合う機会があったので
ついでに頼んでもらうことにしました。

丈夫な割に軽くて、床材のホワイトオークに合うもの。
もちろん安いことが大前提ですが。。(笑)


そんなもろもろの条件を満たすものは
さすがに無垢材にはないので集積材。

パインはちょっとなぁということで、
ラバーウッドをチョイス。

270×2000 @6540×4=26,160
380×2000 @9240×2=18,480
600×2000 @15420×1=14,520
380×2400 @11058×5=55,290


金額は切って運んで込み込みで
合計 114,450円

金森金物店の金物と合わせて
140,960円でした。




そして作業の工程ですが、

まず金属部品には全部ミッチャクロンを塗布。

R090204b.jpg



次に壁と同じ色で塗装して
組み立てるとこんな感じになりました。

R090204c.jpg



最後に棚板をいれて
完成はこんな感じ。

R090204d.jpg


仕上げは床のワックスが残っていたので
それで。。




過去記事はこちら
自宅リフォーム-01 スケジュール
自宅リフォーム-02 設計検討
自宅リフォーム-03 図面と仕様
自宅リフォーム-04 完成写真いろいろ
自宅リフォーム-05 こだわりポイント
自宅リフォーム-06 ペンキ塗り


 
この記事へのコメント
ランゲルハンス島さん、棚板の感じが
床とうまくマッチしていいです。

パインも仕上がりの感じとしては悪くないとは思いますが、
あんまりカントリーっぽくしたくなかったんですかね?

あと、中間の棚が大きめで広々してて、デスク兼用に
いい感じがします。
Posted by dubkuma at 2009年02月11日 06:05
dubkumaさん

>中間の棚が大きめで広々してて、

お目が高い。そうなんです。
パソコン置いたりして使う予定。
まだ椅子が探せてないのですが。。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2009年02月19日 00:32
数か月前に、うちの物件で賃貸で法人契約していた
ワンルームが退去になりました。

内装がボロボロだったので、設備系をフルリフォームし、
最近ようやく完了しました。

天井は白で塗装。
壁は下地がギタギタのため、妥協して壁紙で。
床は、土足も可能にするため、フロアタイルに。

ちなみにフロアタイルの柄はランゲルハンス島さんが
『ちょっとなぁ』と言っていたパインになりました。
Posted by dubkuma at 2009年08月17日 23:34
dubkumaさん

パインはあんまり好きじゃないんですよね。
柔らかすぎるのと、焼けすぎるのと。。

フロアタイル柄ならいいような気がします。
Posted by ランゲルハンス島 at 2009年09月01日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

