2009年02月02日

東京で賃貸住宅を探しているひとへ

R090202.jpg


東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス
という記事を読み、
ああ、もうそんな時期なんだなぁと実感する。



私の所有している賃貸で今のところ空室になるという
話は出てないが、
1ヶ月前通告なので、この春はまだまだ油断は禁物。

出たらすぐ手配。そしてすぐ埋める。
瞬発力が大事と身が引き締まる思いがしますね。



さて、大家である私が、
これから東京で賃貸住宅を探している人に
何かアドバイスをするとなると、
利益相反するのだけど。。。(笑)



1.東京で探さないこと。

東京で賃貸住宅を探すコツは、東京で賃貸住宅を探さないこと。
という記事なんかでも書いてあるけど
東京都というブランドにこだわらず、
埼玉、千葉へちょっと逃げると安い。



2.築年数を気にしない。

都心の真ん中の利便性をとりつつ
快適に暮らすならこういうのもいい。

そりゃあ新生活だ。
どうしたってピカピカなところで
新しい家具なんか買ってはじめたいのかもしれないけど
親の金であろうと自分の給料だろうと
その分を貯めておいて投資にまわした方が
よっぽど将来のためだと思う。

オススメはこんな感じの安い風呂なしを選んで、
余ったお金でフィットネスクラブに通うプラン。
だって手足が伸ばせるゴージャスなジャグジーに
毎日入ったって1万ちょっと。
そんな部屋は東京じゃあ+2万出したって見つかりっこないからねぇ。



3.日当りを重視

急いで探すもんだから忘れがちだけど
その部屋は光が入るかどうか

これは東京では確認しておいたほうがいい。

今まで当たり前にあった太陽がなくなるなんて
なかなか考えられないかもしれないけど
東京では結構ふつうだから要注意。

出来れば朝の光の状態をチェックすると
毎日の生活がイメージしやすいのかも。。



とざっと駆け足で思いつくままに書いてみたけど

結局のところ、
街からの距離を取るか
部屋の不便さを選ぶか
環境の悪さを取るか

自分がどれをガマンできるかってことを
見極めることが大事ってこと。

もちろん沢山お金を支払うことを
選ぶなら問題はないんだろうけどね。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113558040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

