2009年01月28日

げげげ、なんという無駄遣い

R090128.jpg


昨日につづいてドコモ以外の携帯代
なんだか調べるのも
おっくうになってきた(笑)



まずはau
au料金クリニック
でチェック。


1台目(私用)
家族間通話と家族間メール+公衆電話代わり
メールはiPod touch+ワイヤレスゲート

として条件をドコモに揃えると
値段もいっしょの1295円
(プランSSシンプル)

これにワイヤレスゲート380円をプラスして
1675円



2台目(妻用)
一日にテキストメール送受信20通(月7000パケット)+
家族間通話と家族間メール+公衆電話代わり


で計算すると2,345円
(プランSSシンプル+パケットダブル定額)


というわけで2台の合計は4,020円




そしてsoftbank


1台目はホワイトプラン+S!ベーシックパック
通話料33分とすると2,681円
通話料のうちただ友分がソフトバンクの
シェアと同じ2割ぐらいあるとして2,400円

これにワイヤレスゲート380円をプラスして
2,780円


2台目はワイヤレスゲートのかわりに
メールの7000パケット分を
パケットし放題でつけて3,429円

合計で6,209円



ついでにemobile

1台目ケータイプラン+通話定額パックとして
23,825パケット込みで1,980円
通話料33分で1,247円の合計3,227円
(それなりにメール代が入っているので
 ワイヤレスゲートはなし)

2台目もいっしょで合計6,454円




比べるためにwillcomも同条件に

1台目ウイルコム定額2900円+通話33分858円で
3,758円
(メールし放題なのでワイヤレスゲートはなし)

2台目ウイルコム定額2200円+通話33分858円で
3,058円

合計6,816円




まとめると
docomo 3,870円
au 4,020円
softbank 6,209円
emobile 6,454円
willcom 6,816円



むむむ。

なんかすげー無駄金払っているかも。。。
docomoとの差が2,946円かぁ。。



ため息でそうだ。。。

使い方が変われば、値段も変わりますねぇ。

私の使い方の場合、
ドコモとauの無料通話分1050円が
大きかったような気がします。



ただ現実には2年縛りの真っ最中で
ことはそう単純じゃないんだよなぁ。。



関連エントリー
ドコモでどう?
ウィルコムでいいのか?
マイノリティマイノリティ
端末と通信と不動産の未来




追記
イーモバイルからさらに安価な
「がっちりコース ケータイ定額プラン」
780円が発表されました。

それでもわが家的にはドコモですねぇ。

 
この記事へのコメント
ランゲルハンス島さん、2年縛りの真っ最中なんですね。

であれば
 1. ウィルコムの室内アンテナをレンタルし、PHSのままとする。
 2. ドコモを新規契約して、ウィルコムと2台持ちにする。
のどちらかの選択でしょうか。

でも、これだと無駄遣いが余計増えちゃいますが。
Posted by dubkuma at 2009年01月28日 23:00
ランゲルハンス島さん、
私も2年縛りの真っ最中です。。

それはそうと、固定電話との絡みはないですか?
知人は固定がKDDIなので、そこも加味するとauと
言っていました。これにネットも絡めると
更にややこしくなりますね〜。

ちなみに、同じキャリアでも、
プランの見直しを1年以上しなかったら、
お得な新プランが断りもなしに出来ていて(笑)
損をしていたことが判明。。。
半年に一度のプラン見直しをしていきます♪
Posted by zuboo at 2009年01月29日 05:25
dubkumaさん

現在の通話料をドコモに振り分ければ
毎月200円ほどの負担で、2台持ちになれそうです。

欲しい機種がそろそろ売り切れになりそうなので
悩みますねぇ。



zubooさん

書かれた時間に尊敬のまなざし(^_^;)

うちは法人で加入なので、どうですかねぇ。。
変えるなら欲しい端末を選びたいので
たぶんドコモですね。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2009年01月29日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

