2009年01月23日

自宅リフォーム-05

R090123-1.jpg

出来るだけ安くリフォームをとはいうものの
どうしてもこうしたい。ってことはあるわけで。。。



フローリングはどうしても無垢材がいい。
そしてユニタイプはどうしてもイヤ
というわけで
ソリッドタイプ(無垢の一枚板)をチョイス。

部屋も50平米ともなると
中央部にもコンセントが欲しいねぇというわけで
こんな感じに穴をあけてもらいました。

R090123-2.jpg


使う時はこんな感じ。

R090123-3.jpg




収納のつまみは全体の荒い感じに合わせて
アンティーク調のものに

R090123-4.jpg

つまみ 真鍮古色調仕上げ




目線にくるスイッチは質感重視で
アメリカメーカーのステンレス製のものに

R090123-5.jpg

LEVITON社 スイッチプレート




雨の日や花粉シーズンの
洗濯物を干すために

R090123-6.jpg

室内物干しワイヤー「Pid」ピッド

Pidは1万円程度ですが
デザインをすっきりしていて
かなりおススメ。

大家としてもいずれリフォーム時に
取り入れていきたいアイテムです。




そして意味はまったくない柱。

R090123-7.jpg

必然性は全くないのですが
柱にフックをつけてなんか引っ掛けたり、
走る子供がその棒を軸に方向を転換したり
子供の成長の記録をつけたり。。

この辺りは所有しているから出来る
カスタマイズですね。




過去記事はこちら
自宅リフォーム-01 スケジュール
自宅リフォーム-02 設計検討
自宅リフォーム-03 図面と仕様
自宅リフォーム-04 完成写真いろいろ


 
この記事へのコメント
『そして意味はまったくない柱』

良いですね〜

こんな遊び心大好きです。

ただ、物件ではやりにくいので、
自宅のチビの部屋にでもやってみようかな。
Posted by ひーこ at 2009年01月23日 12:22
ひーこさん

物件では使えないですねぇ。
逆になにこれ?と選ばれない理由になりそうだし(笑)

ただ、わが家では意外と便利に使ってますが。。。
Posted by ランゲルハンス島 at 2009年01月23日 15:24
素敵な自宅になりましたね〜
無垢材、夏の素足が気持ち良さそう!

Pid、10kgもの洗濯物が干せるんですね。
まずは私も使ってみたいのですが、
ウチには両側に下地が強くて3.5m以内の
よい場所がなさそうです(涙)



Posted by zuboo at 2009年01月24日 05:18
フローリングあけたらスイッチがあるなんて、斬新なアイデア!
1枚目の写真見て、ランゲルさんてば、フローリング切りり損ねたんだ。。。と思ってしまった(^^;)

好きなことが出来る自宅はやっぱりいいですね。
Posted by ぺっぺ at 2009年01月25日 15:49
ランゲルハンス島さん、細部にもこだわってますねぇ。

室内物干しワイヤー「Pid」ピッドは、取り付けられる場所を
チェックして、うちでもつけようかな。

あと、『そして意味はまったくない柱』はコンクリだらけの中に
ぽつんと唐突にあって、なかなかすごいです
(ハンモックとか吊るすといいかも)。

木造の場合、構造上、どうしても抜けない柱がこんな感じで
残ることはありますが、鉄筋コンクリートの梁と壁で支えている
普通のマンションのリフォームをする場合、
なかなか出てこない発想です。
Posted by dubkuma at 2009年01月25日 23:27
zubooさん

無垢の床はいいですねぇ。
夏も楽しみですが、
意外と冬も結構いい感触。
子供たちは裸足だったりします。



ぺっぺさん

フローリング下のスイッチは
とある有名建築家に設計を依頼した
友人宅のパクリです(笑)

まだ使いきれてはいないのですが
なかなか便利です。



dubkumaさん

ハンモックいいですねぇ。

必要ないものがあるのは
贅沢だなぁと思います。

それも含めて自宅を自分で所有するメリットは
大きいなぁと感じています。

 
Posted by ランゲルハンス島 at 2009年01月26日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113025122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

