2008年09月02日

更新料を0にしてみた

R080902.jpg


ずいぶんと前になるが、
5月末頃に空いた賃貸物件があった。
前回空いたのは確か2年前の5月末。


そう、更新の度に退去になるのだ。


これが2月なら大歓迎だが
5月の終わりから6月にかけて
退去されてしまうと
家賃的に強気に出れないし
募集も時間がかかってしまう。

それでも2〜3週間もあれば
埋まるのだけど。。




更新時期が来るたびに退去されて
クロスを張り替えたり美装したり、
とやっていたのではなんだかんだで
結局足がでるわけで。。。

せめて3年、いや4年住んでもらうには
どうしたらいいか?



というわけで
この物件のターゲットについて
すこし考えを巡らせてみた。


若者に人気の町まで徒歩圏、
女性専用の日当り良好南向きRC。
オートロック完備だがちと古い。

今までの入居者は
学生、美容師、派遣事務。
みんな20代前半。



ある意味、東京に憧れている人が
初めて東京に来て選ぶ物件なのかもしれないなぁ。

最初はもっとおしゃれな物件を夢見て
探しているうちに現実を見つめて
ここに落ちつく。

ああ、そんな感じかも(^_^;)


だとすると
そろそろ更新料を払わなくっちゃ
なんてことになったら

私にはもっとすてきな物件が待っているはず!
引っ越しちゃぉー

なんてことになるよなぁ。。



えーと、長々と書きましたが


更新料が0だったら、
2年以上いてくれるんじゃないか
と思ったわけです(^_^;)


これで2年以上いてくれれば大成功、
退去時期がずれるだけでも
とりあえず成功としたいなぁ。


さて、どうなる?



※この続きはいずれまたここで。

 
この記事へのコメント
更新料なしでいいと思うよ
東京も不景気続くと更新料なし増えてくると思うよ

Posted by ドキンちゃん at 2008年09月02日 23:32
なるほど、退去後の次の募集時に家賃も改定できるのでいいかな、と思ってましたが、あまりに短期間での退去だと、大家さん側に退去後の費用が結構かかるんですね。

住む人も2年ごとに敷金、礼金を払って、引越しもして、となると結構お金がかかるので、メリットが少ないと思いますが、引っ越ししたい気持ちが勝っちゃうのかな。

もうちょっと、退去した人のことを詳しく調べてみたくなりますね。

Posted by dubkuma at 2008年09月03日 00:57
ドキンちゃん

更新料だけでなく、敷金礼金0の
ゼロゼロ物件が増えているようです。
この辺は対策を練らないといかんでしょうね。

 

dubkumaさん

東京ルール後は出て行ってもらうより
居続けてもらった方が得ですねぇ。

若い単身者は結構引っ越しする印象が
あります。
私もかつてはそうでしたし(笑)
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年09月03日 10:50
なるほど、ランゲルハンス島も、かつては、よく引越ししたんですね。

更新のタイミングで引越しする独身の方が、もっと広いところに行くのか、もっと安いところに行くのか、もっと都心の便利なところに行くのか、郊外に引っ込むのか、興味があります。

ちなみに、わたしの賃貸時代は、事務所の引越しにあわせて、通勤が楽になるように数回引越しただけでしたので、大家さんには、長期間居座るいいお客さんだったのかもしれません。
Posted by dubkuma at 2008年09月06日 10:15
dubkumaさん

いやぁ結構引っ越してますねぇ。

22歳から28歳までの6年で4回。。
その後35歳までに2回。。
で、今回。


私の場合は最初の6年はどんどん広く、
その後はどんどん都会へという感じです。


しかしよく引っ越してます(笑)
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年09月06日 13:16
なるほど、ランゲルハンス島さんも引越し魔だったんですね。
で、引越しする人の気持ちもわかると。

この物件に住んでいる20代前半の女性(独身者)だと、更新時期にまとまったお金を払うのであれば、もうちょっとお金を払って、次はもっと都心のファッショナブルなところや便利なところへ行こうかな、と思うのかな。

わたしの周辺では、カップル化する方も結構あって、逆に広さを求めて、神奈川、千葉、埼玉方面へ、と引越しする傾向もあります。

Posted by dubkuma at 2008年09月09日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105901852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。