2008年08月29日

煮詰める、煮詰まる

R080828.jpg


煮詰まってしまって
困りましたねぇ。

これは間違った使い方。



正しくは

やっと煮詰まってきました。
よかったよかった。

となります。



煮詰まるというのは

「議論が行き詰まり
 結論が出せない状態」

ではなく

「討議・検討が十分になされて、
 結論が出る段階に近づいた状態」

が正解なんだそうです。



いやぁすっかり誤用していました。




さて、私はというと
最近は今後の資産運用について
煮詰めています。


今の私の資産規模からすると
不動産は十二分に所有している。

これ以上、借金をして
リスクを増やしてまで
買い進める必要があるのだろうか。



将来の目標とする資産規模は
どのぐらいなんだろう。


そこへ向かって
どのぐらいのスピードで
増やしていくのか。


その増えていく過程のアセットは
どんなバランスなのか、


最終的にはどんなアセットなのか。



その過程で
自分に嘘をつくことにはならないか。


などなど。。。



煮詰めてはいるのですが
なかなか煮詰まるところまで
行かないのが現状。



まずは
収入を増やし、
支出を減らし、
現金を増やす。


とりあえずは
そんな基本的な作業の
繰り返しということに
なりそうです。

 
この記事へのコメント
支出を減らす

これだけで、後の二つは出来たようなもの
無駄を無くす事が、1番のリスク軽減だと思います
Posted by a1914 at 2008年08月29日 09:07
ランゲルハンス島さん、
私も誤解&誤用してました!

>支出を減らす

この夏は10年選手のTVが壊れ、42インチを購入。
私は魅力を感じませんが、夫と娘は大満足(汗)
ウチもお金を使い方を煮詰めていきたいです♪
Posted by zuboo at 2008年08月30日 08:15
うちも半壊していたテレビ(86年製)をあきらめたのですが、大きいと高いので32インチで。

カメラが欲しくなってくる今日この頃。
Posted by おざわ at 2008年08月30日 22:28
a1914さん


我が家の場合、すでに無駄を省いた生活なので
ここからはなかなか。。

私の場合は手元資金が多いのが
リスクヘッジかなと思っています。




>zubooさん

我が家はテレビは15インチが一つのみ。
引っ越したらプロジェクターを
買いたいのですが。。。

引っ越したら物入りでしょうから
しばらくおとなしくしておきます。



>おざわさん

うちはコンパクトカメラが壊れてしまって
買うことになりそうです。

テレビはアナログ放送が終わってから
考えるつもりですが。。
あれも困ったもんですねぇ。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年08月31日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105653663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

