2008年07月20日

すべてを0と1にー3

R080720.jpg


すべてを0と1にー1
すべてを0と1にー2
の続きです。


ずーっと昔から
大量の紙に頭を悩ませてきました。



本を作るお仕事をしているので
ある種どうしょうもないという
現実もあるのですが。。

不動産投資をはじめてからは
それにさらに輪をかけて
紙が増えていきます。


これはなんとかせねば!
ということでヒューレット・パッカードの
Officejet 6310を導入してみました。


自動原稿送り装置(ADF)がついているので
どんどん書類をPDFに変換。

さすがに契約書類は無理だけど
その他の物は全部データ化しようと
もくろんでいます。

最終的にバックアップ用の
ハードディスクとノートパソコン1台で
すべてを飲み込めたらいいなぁ
なんて考えています。




ところで退去された入居者の資料とか
皆さんどうされているんですかねぇ。


敷金の清算が終わってしまえば
もう用はないと思うのですが、

数年はとっておいた方がいいかも。。

な〜んて考えて
なかなか捨てられませんでしたが、
これもデータ化してしまえば
書類の方は捨ててしまえることに
気がつきました。


考えてみれば
誰かが過去の入居者の足取りを追うような
怪しい展開にならない限り
使うことなんてないはずなので
気分の問題かなぁと思うんですけどね(笑)

 
この記事へのコメント
書類は、超整理法でずーっとやってます。
でも確かに、いらない紙は増えていきますよね。
いまのところ取ってありますが、フィーダーが付いたスキャナか。いい手ですね。

フィーダーがないと無理ですね。めんどすぎ。
Posted by おざわ at 2008年07月21日 13:08
書類はすべてスキャナして、マイソクなどはPDFメールで送ってもらってますが、税務署的に領収だけは捨てられません・・・(少額のものは電子保存でいいようですが)。
Posted by 気ままなネコ。 at 2008年07月21日 13:29
おざわさん

フィーダー付きで1万円。
お一ついかがでしょう?(笑)

なかなか便利ですよ。



気ままなネコ。さん

ずいぶん電子化が進んでますねぇ。
領収書はしょうがないですが、
私はまだまだ書類が多すぎで
しばらくは格闘の日々になりそうです。

 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年07月22日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103215085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。