2008年06月17日

移民と格差と暴動と

R080617.jpg


ついに日本も移民受け入れという選択肢を
現実の問題として考え始めましたね。



移民1000万人受け入れ 自民議連が提言
 自民党有志の「外国人材交流推進議員連盟」(会長・中川秀直元幹事長)は12日の総会で、人口減少問題を解決するため、50年間で「総人口の10%程度」(約1000万人)の移民受け入れを目指すことなどを盛り込んだ提言をまとめた。自民党は13日、国家戦略本部に「日本型移民国家への道プロジェクトチーム」(木村義雄座長)を設置し、提言をたたき台に党内論議をスタートさせる。
 提言は、50年後の日本の人口が9000万人を下回るとの推計を挙げ「危機を救う治療法は海外からの移民以外にない。移民の受け入れで日本の活性化を図る移民立国への転換が必要だ」と断じ、人口の10%を移民が占める移民国家への転換を求めている。
6/12 産経ニュースより抜粋



現在の外国人登録数が215万人程度ですから
ざっと5倍。

余談ですが、内訳は、
中国人が60万人、韓国系が59万人で
以下ブラジル,フィリピン,ペルー,米国という感じ。
入国管理局統計より)


ここ10年で67万人程度増えているので
このままのペースで増えたとすれば
50年後に550万。


それなりのペースアップを考えている
ということなんでしょう。

来るとなると
ほとんどが都市部に来るんでしょうから
都市部では5人にひとりが外国人
なーんて感じになるのでしょうか。



しかし、入ってくるのはいいですが
雇用はどうするのでしょう?

ただでさえ、格差が話題になっている昨今
余計な生活保護費を支払うはめに
ならなければいいのですが。。。

老後とかどうするんでしょう。
ちょっと心配ですねぇ。




そういえばこんなニュースが。。。

大阪・西成署前で3日連続、労働者ら投石騒ぎ
 大阪市西成区のあいりん地区(釜ケ崎)の労働者らによる騒ぎは15日夜も続き、約280人が大阪府警西成署前に集まって、一部が投石などを繰り返した。警察官ら4人がけがをし、府警は新たに少年(17)を公務執行妨害容疑で逮捕した。騒ぎは3日間連続し、逮捕者は計15人、けが人は14人となった。
 同署などによると、釜ケ崎地域合同労働組合幹部が15日夕も「労働者が暴行された」などと主張して抗議するよう呼びかけ、集まった人が機動隊員らに投石するなどした。見物に来たとみられる若者も多く、一部が興奮して機動隊員と小競り合いになった。
6/15 朝日新聞より抜粋



あいりん地区といえば、
日雇い労働者がたくさんいると言われる地域。


今回の事件は
警官によるある種パワハラとも言える
取り調べが原因のようで、移民とは関係ないですが

このニュースと移民のニュースを読むと
フランスや南アフリカで起きた
移民がらみの暴動が思い出されてしょうがありません。



移民を加速させるのは構いませんが
移民をしてくる人、受け入れる我々、
みんなが幸せになるような日本型移民国家を
目指して欲しいですねぇ。

 
この記事へのコメント

 はじめまして、勉強させてもらってます。

同感です。うん
Posted by suzuki at 2008年06月17日 21:14
suzukiさん

メールもありがとうございました。

なにかしら、
得るものがあったのであれば幸いです。

今後ともよろしくどうぞ。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年06月18日 00:36
建設業の景気が悪くなってくると、日雇い労働者の仕事は激減しますね。
仕事がなければ食べてはいけないし。。。
今後の日本に仕事はあるのかと不安になりつつ、人口が減っていく日本に、移民は必要なんでしょうね。
Posted by ぺっぺ at 2008年06月19日 09:53
ランゲルハンス島さん
ごぶさたしております。

「大阪・西成署前で3日連続労働者ら投石騒ぎ」の事件について・・・。

現在「人気ブログランキング」

第1位の 「非国民通信」
第2位の 「不幸のブログ」

に、なかなか読み応えのある論評を見つけましたので、是非ご覧になっていただければと思います。



Posted by けー太 at 2008年06月20日 14:39
ぺっぺさん

税金を増やしたり、国力を維持する意味では
移民が必要ですが、
社会補償費は減らして行きたいわけで
難しいところだと思います。

うまい施策を期待したいですねぇ。



けー太さん

情報ありがとうございます。

読み応えありますねぇ。
これが本当だとすると、
地震や連続殺傷事件があったにせよ
報道の中立性を疑いますねぇ。

そして読めば読むほど
これが今の日本で起きていることだとは
信じられませんね。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年06月20日 21:35
移民問題って不動産の入居率と結びつくと考えてしまいます。
工場の近くの物件は外国人の入居で埋まる可能性も無きにしも非ずになるといいのですけど。
Posted by 星輝 at 2008年06月24日 09:04
星輝さん

入居率のみならず、地価にも影響が出るでしょうね。

ただ、意外と工場とかではなく、
町中のサービスものに絡んでくるような
気がしています。

あと介護とか。

結局人口の多いところを
さらに増やすことになるのではないかなぁ。。

あくまで私見ですけどね。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年06月25日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100841439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

